子育ての本をたくさん読む!ブログ

子育てに関する本を読んで、そのメモを記録していきます。 1才&4才のママ。朝3時起きで朝活してます。詳細プロフィールはサイドバーを見てください♪

「かるた」を買おう!家族で遊びながら、子供の語彙を増やすことができる。

このブログでは、子育てに関する本をたくさん読んで、私が気になった子育て情報をメモしていきます。
毎日、お昼12時に更新。

【今日からすぐできること】

「言葉遊び」は子供の語彙を増やす。その代表はかるた。種類が豊富なので興味に応じて選べる。以下、人気のあるオススメ「かるた」リスト。

ぐりとぐら かるた
  • 1枚1枚の絵が「額に入れて飾りたくなるほど」素敵
  • 語呂の良い美しい日本語に触れることができる
  • 子供の心にいつまでも残る言葉たち
ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)
  • 幼児に大人気
  • 何回もやりたがるので、出てくることわざを幼児でもあっという間に覚えてしまう
  • ことわざの説明もきちんと書かれている
ノンタンかるた[新装版]
  • ノンタンの絵本に出てくるお話のままの言葉が多いので、文字が読めない子でもすぐに覚え何度もチャレンジできる(2才でも!)
  • 文字を勉強中の上の子供と、文字を読めない下の子供、一緒になって兄弟姉妹で遊べる
  • 手話、点字、英語、カタカナ、ひらがながあり、遊び方がたくさんある
④ しゅっぱつしんこう!鉄道かるた
  • 電車好きならはまるはず
  • 電車の写真で覚えてしまう
  • 読み札の裏が線路になっており、つなげて道を作れる(その上でカプセルプラレールを走らせるお子さんも)
⑤ その他のかるた

四字熟語、歴史年号、地図記号、星座、世界の国旗...といった色々なもの専用のかるたが発売されている

⑥ 手作り専用「無地のかるた」

無地のかるた!子どもと一緒にかるたをつくっちゃおう!自由研究にもいいかも。


以下、詳細。


昨日↓の続きです。sclo-a.hatenablog.com


 少し早めに学習への興味を持たせたいなら、おすすめは"楽勉"、つまり楽しんで知的な側面を鍛えることです。
(中略)
① 図鑑を買おう
 最近の図鑑を見たことがありますか?イラストに臨場感があり、興味を引く工夫もいっぱい。DVDつきも多いので、本物を体験しきれない分野には図鑑がとても役立ちます。
② かるた遊び
 発達段階に合わせた「言葉遊び」は語彙を増やすうえでおすすめです。その代表はかるた。家族で遊べるし、ひらがなかるた、漢字かるた、ことわざかるたなど、種類が豊富なので興味に応じて選べます。

クロスワード・なぞなぞ
 たちえば『はじめての小学生ことばパズル クロスワード1・2年生』(学研教育出版)など、小1・小2程度で習う言葉を集めたクロスワードパズルがあるのを知っていますか?親子の会話では出てこないような言葉を、遊びながら覚えられますよ。なぞなぞやしりとりも、言葉を増やします。
④ 迷路・パズル
 迷路遊びの好きな子には、不思議と算数が得意な子が多いんです。パズルのように、見比べて違いを見つける作業は勉強の基本です。いろんなバリエーションでやらせてみて。
⑤ 地図
 壁に、小学校低学年向けの日本地図や世界地図を貼っておくのはおすすめです。イラストで地域の特色が描かれているようなものがいいですね。テレビに富士山が映ったら「ここだね」と言うように、日常生活の中で少しずつ社会科的な知識を増やしましょう。

育脳Comoキッズ ―3~6才は育脳黄金期!入学前に絶対しておきたい5つのこと (主婦の友生活シリーズ)より引用


予告通り、今日はかるたについて調べてみました!

ぐりとぐら かるた

うちの子達も大好きなぐりとぐら。かるたがあるんですね〜。

ぐりとぐらかるた

ぐりとぐらかるた

f:id:sclo-a:20150418055739j:plain


以下、Amazonレビューより。


子供はいませんが、思わず買ってしまいました。
1枚1枚の絵がそれはもう素敵で、
ぜんぶそろえて額に飾りたいくらいです。

おいっ子が来たときに使いますが、4歳の彼も絵を見て探し当てられます。


娘は17歳です。彼女が5歳の頃にこのかるたを買いました。
(中略)
買ってから12年たちます。

先日こたつでゴロゴロしていた娘がふと、「のんきな
いのしし のはらで のんびり」とつぶやき、おかしくなって
しまいました。
彼女はいのしし年なのです。

語呂の良い美しい日本語は、子どもの心にいつまでも残って
いるようです。


美しい絵に、美しい日本語...。是非、そういうものを日頃から子ども達に触れさせたい!


今の時代、色んなおもちゃが登場しているけれど、「美しい絵」「美しい日本語」に触れることができるおもちゃって、他にないんじゃないかな?


本を読む習慣がない子でも、かるたで遊ぶことによって「美しい日本語」に触れることができるんですね〜。

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

f:id:sclo-a:20150418061024j:plain
f:id:sclo-a:20121229174443j:plain


以下、Amazonレビューより。


4歳女の子の最高のお気に入り。
何回もやるのでほぼ完ぺきに覚えています。
クイズ番組に参戦できるほどです。


幼稚園児の息子と何度も楽しんでますが、あっという間にことわざを覚えてしまいました。
楽しみながらやるって、大切な事ですね。


驚きました...。4才、幼稚園児の子どもが、ことわざを覚えている!しかも「勉強」したからではなく、「遊びながら覚えた」と!


"楽しみながら、覚える"。勉強って、そもそもこうあるべきだとハッとさせられました。今私、英語の勉強をしてるんだけど、カルタ形式にして英熟語覚えようかしら...


絵本で人気のいもとようこさんの「ことわざかるた」もありました。

日本のことわざかるた ([かるた])

日本のことわざかるた ([かるた])

f:id:sclo-a:20100122204916j:plain
アラフォーとーさんの子育て奮闘記 ことわざを覚える2より画像をお借りしました。


キャラクターものじゃないものもあります。

ことわざかるた

ことわざかるた

f:id:sclo-a:20150418064102j:plain
f:id:sclo-a:20150418064108j:plain
国語常識シリーズことわざかるた / 学研 / | まなびナビ | レビュー(感想・評価)情報・通販より画像をお借りしました。


色々見たけれど、ちびまる子ちゃんのものが圧倒的人気のようです。ちびまる子ちゃんの絵だと、「ことわざにある色んな状況を上手く面白く表現できる」というメリットがあるようです。

ノンタンかるた[新装版]

ノンタンかるた[新装版] ([かるた])

ノンタンかるた[新装版] ([かるた])

f:id:sclo-a:20150418151126j:plain


上の子用に買ったんですが、下の2才の子もすぐに絵を覚え、なかなかいい勝負で遊んでいます。
札に書かれている話が知りたくて、ノンタンの絵本を買ってしまいました。


3歳6ヶ月の二男の為に購入しました。
(中略)
他の方のレビューを見たら、文字が読めない子でもできると書いてあり
ノンタンの絵本は何冊もあり、覚えてしまうくらい読んでいたので
これならできると思い購入しました。
届いてすぐにやってみましたが、主人が「この子すごいんじゃないの」と親ばか発言するくらい
初めてでも(文字は一切読めなくても)きちんとできていました。
(中略)
もっとやりたい!とすっかり気にいっています。
ここ最近の、我が家のヒットアイテムです。


3才の娘に買って大正解でした!お話のままの言葉が多いので、すぐに覚えて何度もチャレンジしています。2回目には、全て並べても探し出せるようになって、1日に一度はやってます♪


2才からできるかるた!すごいですねー!


まずはこのかるたから始めたらいいかもしれないな〜と思いました。


そして、このかるた、すごい特徴があります。


手話、点字、英語、カタカナ、平仮名があり、遊び方も沢山で四歳の子供も楽しんでいます。
子供の難聴のお友達と会話が出来るように購入しましたが、楽しみながら指文字が覚えられそうです。


手話や点字も覚えられる!こういうキッカケを持つことって大切ですよね。

しゅっぱつしんこう!鉄道かるた

しゅっぱつしんこう!鉄道かるた ([バラエティ])

しゅっぱつしんこう!鉄道かるた ([バラエティ])

f:id:sclo-a:20150418063202j:plain
f:id:sclo-a:20150418063212j:plain
f:id:sclo-a:20150418063218j:plain
しゅっぱつしんこう!鉄道かるたを購入【電車のカード好きの幼児に】(2歳2ヶ月) 【 ぼにょ朗育児日記 】より画像をお借りしました。


以下、Amazonレビュー。


購入以来、毎日付き合わせられています。4歳の上の子はあっという間に読み札を暗記、2歳のチビは字を読めないのに電車の写真で覚え、小さな手で取るのがかわいいです。これは大当たりでした。電車好きなら是非!


電車好きなお子さんは多いはず。夢中になること間違いなし!ですね。


そしてこのかるた。読み札の裏面が↓こうなっているようで....
f:id:sclo-a:20150418063332j:plain
しゅっぱつしんこう!鉄道かるたを購入【電車のカード好きの幼児に】(2歳2ヶ月) 【 ぼにょ朗育児日記 】より画像をお借りしました。


絵札も気に入っていますが、読み札の裏の線路も、つなげて、道を作っています。その上をカププラで走らせています。


線路を買わずに、かるたで代用!できちゃったりして(笑)


特に人気のかるたは以上のものでした。

その他のかるた

他にも色々あるかるた。ざーっと並べてみると....
かるた それいけ! アンパンマン犬棒かるたとなりのトトロ かるたひらがなパーフェクトかるたいろはかるたかるた ハピネスチャージプリキュア!都道府県かるた四字熟語かるたビジュアルかるた 四季の星座世界の国旗かるたかるた 烈車戦隊トッキュウジャーかるた ディズニードリームフェスティバルビジュアルかるた 日本歴史遺産日本歴史年号暗記かるた地図記号かるた

手作り専用、無地のかるた

極めつけは、無地のかるた!

かるた屋さんの 無地かるた (フチあり )

かるた屋さんの 無地かるた (フチあり )

かるた屋さんの大判無地かるた 茶裏フチあり

かるた屋さんの大判無地かるた 茶裏フチあり


これで、子どもと一緒にかるたを作る!自分で作った方が、絶対内容覚えるし、想い出にもなる!子どもの頃に作ったかるたが家にあるのっていいですよね〜。将来それで孫に遊ばせたら、面白いかも(笑)「これ、あなたのお母さんと昔一緒に作ったんだよ〜」って(*^^*)


明日1日更新お休みします!

昨日読み聞かせた絵本

なし(T^T)


クリックしていただけると、更新の励みになります!
 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

過去に読んだ本のまとめ記事

sclo-a.hatenablog.com