子育ての本をたくさん読む!ブログ

子育てに関する本を読んで、そのメモを記録していきます。 1才&4才のママ。朝3時起きで朝活してます。詳細プロフィールはサイドバーを見てください♪

子供が言葉を増やす最高の遊び「クロスワード・なぞなぞ・しりとり」オススメリスト

このブログでは、子育てに関する本をたくさん読んで、私が気になった子育て情報をメモしていきます。
毎日、お昼12時に更新。

【今日からすぐできること】

子どもが言葉を覚え、語彙を増やすのに最高の遊び...「クロスワード」「なぞなぞ」「しりとり」。

  • 親子の会話では出てこないような言葉を、遊びながら覚えられる
  • 親子のいいコミュニケーションにもなる
【1】「クロスワード」おすすめリスト
  1. はじめての小学生ことばパズル クロスワード 1・2年生
  2. 幼児用簡単クロス―ワード風パズル無料ダウンロード(幼児の学習素材館)
【2】「なぞなぞ」おすすめリスト
  1. なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき (日本傑作絵本シリーズ)
  2. みんなでたのしい!なぞなぞようちえん
  3. みんなでたのしい!なぞなぞ小学1・2年生
  4. なぞなぞようちえん(Webサイト)
  5. 幼児なぞなぞ100集【カードゲーム・ミニ絵本】・1〜50(幼児の学習素材館)
【3】「しりとり」おすすめリスト
  1. しりとりしましょ!―たべものあいうえお
  2. うんこしりとり (こどもMOEのえほん)
  3. しりとりあそびえほん


以下、詳細。


これら↓の続きです。sclo-a.hatenablog.com
sclo-a.hatenablog.com


 少し早めに学習への興味を持たせたいなら、おすすめは"楽勉"、つまり楽しんで知的な側面を鍛えることです。
(中略)
① 図鑑を買おう
 最近の図鑑を見たことがありますか?イラストに臨場感があり、興味を引く工夫もいっぱい。DVDつきも多いので、本物を体験しきれない分野には図鑑がとても役立ちます。
② かるた遊び
 発達段階に合わせた「言葉遊び」は語彙を増やすうえでおすすめです。その代表はかるた。家族で遊べるし、ひらがなかるた、漢字かるた、ことわざかるたなど、種類が豊富なので興味に応じて選べます。
クロスワード・なぞなぞ
 たちえば『はじめての小学生ことばパズル クロスワード1・2年生』(学研教育出版)など、小1・小2程度で習う言葉を集めたクロスワードパズルがあるのを知っていますか?親子の会話では出てこないような言葉を、遊びながら覚えられますよ。なぞなぞやしりとりも、言葉を増やします。

④ 迷路・パズル
 迷路遊びの好きな子には、不思議と算数が得意な子が多いんです。パズルのように、見比べて違いを見つける作業は勉強の基本です。いろんなバリエーションでやらせてみて。
⑤ 地図
 壁に、小学校低学年向けの日本地図や世界地図を貼っておくのはおすすめです。イラストで地域の特色が描かれているようなものがいいですね。テレビに富士山が映ったら「ここだね」と言うように、日常生活の中で少しずつ社会科的な知識を増やしましょう。

育脳Comoキッズ ―3~6才は育脳黄金期!入学前に絶対しておきたい5つのこと (主婦の友生活シリーズ)より引用


ということで、今日はクロスワード・なぞなぞ・しりとりについて調べました。

【1】クロスワード

① はじめての小学生ことばパズル クロスワード 1・2年生

まず、↑の記事でも紹介されている本。


中身は...かわいい〜。これは楽しそう。
f:id:sclo-a:20150420053801j:plain
f:id:sclo-a:20150420053809j:plain


幼児にはまだ無理かな〜。小学校に入ったらやってみたいな。

② 幼児用簡単クロス―ワード風パズル無料ダウンロード(幼児の学習素材館)

幼児からできるクロスワードあるかな...と探してたら、いいもの発見!


このサイト!happylilac.net


これなら幼児から楽しく解ける!しかも全部無料でダウンロードできるー!
f:id:sclo-a:20150420054324p:plain

【2】なぞなぞ

つづいて、なぞなぞ。


うちの長女がなぞなぞ大好きなんですよね〜。以前、ドライブ中とかに私がなぞなぞ出してあげたら、すごく楽しかったらしくて、それ以来自分でなぞなぞつくって出してくれます。(「黄色くて、首の長い動物なーんだ?」とか。)本買ってあげようかな。

① なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき (日本傑作絵本シリーズ)

まずこれ!うちの子も大好きなぐりとぐら〜。


かわいい〜!
f:id:sclo-a:20150420055413j:plain
f:id:sclo-a:20150420055420g:plain
f:id:sclo-a:20150420055427j:plain

② みんなでたのしい!なぞなぞようちえん

③ みんなでたのしい!なぞなぞ小学1・2年生

そして、幼児向けなぞなぞ本。

みんなでたのしい!なぞなぞようちえん

みんなでたのしい!なぞなぞようちえん


問題出し合いっこしたら、盛り上がりそう!
f:id:sclo-a:20150420060233p:plain
f:id:sclo-a:20150420060241p:plain


同シリーズで小学生向けのもありました。

みんなでたのしい!なぞなぞ小学1・2年生

みんなでたのしい!なぞなぞ小学1・2年生

④ なぞなぞようちえん(Webサイト)

⑤ 幼児なぞなぞ100集【カードゲーム・ミニ絵本】・1〜50(幼児の学習素材館)

そしてそして、本を買わなくても、インターネットには無料の幼児向けなぞなぞがある!nazo-nazo.eigonurie.com


これ、ひらがなが読めたら、子ども一人でも次々とできちゃうかも。いいですね。
f:id:sclo-a:20150420061324p:plain
f:id:sclo-a:20150420061408p:plain


同じなぞなぞを印刷して遊ぶこともできるそうです。happylilac.net
f:id:sclo-a:20150420061556p:plain


【3】しりとり

しりとりも探してみました。

① しりとりしましょ!―たべものあいうえお

こちら↓大人気。

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

しりとりしましょ!―たべものあいうえお


食べ物でしりとりしてる〜。面白い。
f:id:sclo-a:20060625103641j:plain
しりとりしましょ! ( その他デザイン ) - naomiの勝手に絵本の紹介 - Yahoo!ブログより画像をお借りしました。


「あっちゃんあがつく」という絵本知ってますか?子ども達に大人気で有名な絵本。これと同じ作家さんなんです。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

② うんこしりとり (こどもMOEのえほん)

そして、これ...!


以下、Amazonレビュー。


子供に買いましたが、とても気に入っています。大人でもホットする一冊ので星5つ。
子供と色々なしりとり考えながら楽しめます。
子供とのコミュニケーションに使ってほしい。


うんこに興味を持つ年頃になったら、読んであげたら一緒に笑える絵本である。


この本読んだら、子どもたちがキャーキャー言いながら盛り上がりました。
お話の続きも作ってましたよ。


男の子なので、うんちやおしりが大好きだったので購入。
ゲラゲラ笑いながら読んでます。


you tubeでこの絵本の動画に子どもがハマり、
自分自身もリズムの楽しさと絵のおしゃれさに引かれて
絵本のほうも購入してみました。
「うんこ」ネタですがオレンジ+黒のシックな作りで
嫌悪感を抱かせないところが、
さすがtupera tuperaさん!と思いました。
大人にもおすすめです。


大人にもおすすめですってよ!


で、Youtube見てみたんです。そしたら、可愛い面白い!第7回MOE絵本屋さん大賞第3位だったんだって。



tupera tupera「うんこしりとり」のうた - YouTube

③ しりとりあそびえほん

最後は、こちら。賑やかな絵で楽しい。

しりとりあそびえほん

しりとりあそびえほん

f:id:sclo-a:20080611160221j:plain
f:id:sclo-a:20080611160204j:plain



まとめると...「クロスワード」を解くことは、机に向かって勉強するという行為を習慣づけるキッカケになりそうですね〜。勉強は退屈じゃなくて楽しいもの!と思えるんじゃないかな。それから、「なぞなぞ」や「しりとり」は親子のいいコミュニケーションにもなる!色んな言葉を知る機会にもなるし、いい事尽くめですね。

昨日読み聞かせた絵本

なし(T^T)
最近読めてない...今日こそは!


クリックしていただけると、更新の励みになります!
 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

過去に読んだ本のまとめ記事

sclo-a.hatenablog.com