子育ての本をたくさん読む!ブログ

子育てに関する本を読んで、そのメモを記録していきます。 1才&4才のママ。朝3時起きで朝活してます。詳細プロフィールはサイドバーを見てください♪

子どもの生活を1冊の手作りノートに記録しています!【子ども用バレットジャーナル】

お久しぶりです〜!


前回の記事が...何と229日前!!!


お休みしていた間にも、読みに来てくださった方、どうもありがとうございます!


今日は、私が最近ハマっていることについて書こうと思います。


まずこちらから...毎晩子どもに絵本を読み聞かせているので、その記録表を作りました。
読んだ絵本のタイトルをただただ書き留めていきます。これは6月のもの。
https://www.instagram.com/p/BU5NzoylgcI/
こどもに読み聞かせた本を記録するページを作りました。絵は、「わたしのワンピース」という絵本のうさぎさん。クーピーで描きました。#手帳 #手書き #ノート #えほんきろく #絵本記録 #えほん #絵本 #バレットジャーナル



こちら(左ページ)は7月の絵本読み聞かせ記録表。
https://www.instagram.com/p/BWYk5QSloyS/
7月の読み聞かせた絵本タイトルを記録するページです。今朝ブログ更新しました。右ページの習慣トラッカーと体調トラッカーについて詳細を書きました。#バレットジャーナル #手帳 #絵本 #絵本読み聞かせ #スケジュール管理 #手書き #記録 #ノート#ノート術 #bulletjournal #bujojunkies #日記 #日記帳 #文房具 #文房具好き #習慣 #体調管理 #体調 #マスキングテープ



8月分も作りました。この動画に出てきます。(最近、Youtube動画も始めました)
www.youtube.com


bujo-seikatsu.com



こちらは、子どものお誕生日が近いので、その準備に作ったページ。
子どもに「プレゼントは何がいい?」とか「どこか行ってみたいところはある?」とか「ママと一緒にやりたいことはある?」とか聞きながら、一緒にこのページを作りました。
f:id:sclo-a:20170718201014j:plain


こちらの右ページは、子どもと一緒に観に行った映画の思い出ページ。
チケットを貼り付けています。
映画館でもらったアンパンマンのカードの裏には、子どもの映画の感想が書いてあります。
カードはマスキングテープで片側だけ固定しており、裏側やノートに貼り付けたチケットも見れるようにしました。
f:id:sclo-a:20170718200957j:plain


子どもの習い事の発表会があったので、それに向けての練習を記録する表を作りました。
子どもに「どのくらい練習する?」と聞くと、「1日4回やる」と言ったので、こんな表にしてみました。左端が日付です。
やったらスタンプを押すアイデアは子どもが出しました。
f:id:sclo-a:20170718133305j:plain



このようなノートを「バレットジャーナル」と言います。海外で大流行中のノート術・手帳術です。
好きなノートとペンを使って、シンプルなルールで自分の好きなことを記録・管理していくものです。
私は今このバレットジャーナル作りに思いっきりハマってしまいました!


バレットジャーナルは、予定も日記も家計簿も献立ノートも全て1冊のノートに集約させるのが特徴です。なので、子育て日記もバレットジャーナルの中に入れることにしました。(先ほどの動画に出てきます)


小学生になった娘用のバレットジャーナルも作ってしまいました。
そのバレットジャーナルを作っている過程を動画に撮って、youtubeに載せています。
www.youtube.com



読書に関しても、バレットジャーナルで記録しています。

読書記録のアイデアをまとめたもの。
https://www.instagram.com/p/BUvhmH0lgjh/
Instagram


読書管理トラッカー。
https://www.instagram.com/p/BUy9t0rlbnN/
1テーマの本を30冊読むチャレンジ!トラッカー作りました!#バレットジャーナル #bulletjournal #ノート #手帳 #手書き #読書 #読書録


私のバレットジャーナルの他のページを色々紹介してる記事。
sclo.hatenablog.com




こんな感じで、あまりにもバレットジャーナルにハマりすぎているために、最近子育ての本をあまり読めてません(^^;
そろそろ再開していかないと!


バレットジャーナルの簡単な説明記事:
bujo-seikatsu.com



私のツイッター:
twitter.com

私のインスタグラム:
www.instagram.com

私のYoutubeチャンネル:
www.youtube.com

私のバレットジャーナル解説ブログ:
bujo-seikatsu.com