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子育ての本をたくさん読む!ブログ

子育てに関する本を読んで、そのメモを記録していきます。 1才&4才のママ。朝3時起きで朝活してます。詳細プロフィールはサイドバーを見てください♪

鉄分不足は知能の発達が遅れる。鉄分補給になる食品リストとレシピ!

幼児教育/早期教育/脳育/知育

このブログでは、子育てに関する本をたくさん読んで、私が気になった子育て情報をメモしていきます。毎日、お昼12時の予約投稿です。

【今日からすぐできること】

きちんと鉄分を補わないと、知能の発達が遅れる。鉄分を補うために、以下の食材を食べる。

小松菜、ほうれん草、モロヘイヤ、赤身魚(かつお、まぐろ等)、納豆、ひじき、レバー、あさり、牛肉、豚肉


以下、詳細。


鉄は血液中のヘモグロビンを作り、体じゅうに酸素を運ぶ重要な役割を果たします。不足すると「鉄欠乏性貧血」になり、脳への酸素や栄養補給にも影響を及ぼします。長い間、極端に鉄分が不足すると、知能の発達に深刻な影響が出るおそれも。
(中略)
脳神経の発達の遅れは、運動機能にもあらわれます。かけっこや逆上がりなど運動を心から楽しめる子に育てるためにも、鉄分をしっかりとることが大切です。

育脳Baby-mo 0~3才の可能性を引き出す7つのこと (主婦の友生活シリーズ)より引用


これまで鉄分のことをさっぱり意識していませんでした...。反省。本には、月齢別に意識して食べさせたい食材リストが掲載されていました。そこから、抜粋すると...

月齢 意識して食べさせたい鉄分たっぷり食材
5〜6ヶ月 小松菜、ほうれん草、モロヘイヤ
7〜8ヶ月 赤身魚(かつお、まぐろ等)、納豆、ひじき
9〜11ヶ月 レバー、あさり、牛・豚赤身肉、切り干し大根
1才〜1才6ヶ月 がんもどき、ひき肉(牛・豚・合いびき)


これらの食材、これから毎日献立に入れていこうと決意!美味しいレシピないかな〜とクックパッドで調べてみました。(うちの子ども達はもう大人と同じものを食べてるので、大人の料理レシピです)

鉄分補給食材 クックパッド人気レシピ つくれぽ数
小松菜 Cpicon *子どももペロリ*小松菜とツナの卵炒め♪ by こぶたらいふ 2,604件
ほうれん草 Cpicon すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え by cafe-cafe 4,246件
モロヘイヤ Cpicon ゴマたっぷりのモロヘイヤ by チーム預金 242件
かつお Cpicon 話題入り♡絶品かつおのガーリックステーキ by それいゆ★ 400件
まぐろ Cpicon ご飯が欲しい!まぐろのあらで絶品あら煮! by しるびー1978 147件
納豆 Cpicon 熱々ふわふわ♪豆腐&卵の納豆グラタン by みゃじま 1,483件
ひじき Cpicon しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク 4,733件
レバー Cpicon とまらない!鶏レバーの甘辛煮 by ちさぷー 1,274件
あさり Cpicon 大好き!♡クラムチャウダー♡ by Blue-Island 1,520件
牛肉 Cpicon お肉ふっくら柔らか◆牛丼◆ by komomoもも 1,619件
豚肉 Cpicon 白菜と豚肉のとろみ炒め by 生しょうゆ 1,377件
切り干し大根 Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ 4,288件
がんもどき Cpicon がんもと大根のあっさり煮 by せつぶんひじき 339件
牛豚合いびき肉 Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ 8,614件


最後に載せた豆腐ハンバーグ、めちゃくちゃ美味しいです。わが家ではよく登場します。オススメです!つくれぽもうすぐ1万件ってすごいね〜!(゚ロ゚ノ)ノ


明日も本から気になる子育て情報をメモしていきます。


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