子育ての本をたくさん読む!ブログ

子育てに関する本を読んで、そのメモを記録していきます。 1才&4才のママ。朝3時起きで朝活してます。詳細プロフィールはサイドバーを見てください♪

おすすめ子ども用食器の特徴とは?プレゼントにもいい可愛い食器リスト。

このブログでは、子育てに関する本をたくさん読んで、私が気になった子育て情報をメモしていきます。毎日、お昼12時に更新。

【今日からすぐできること】

子どもの「自分で食べる」意欲を育て、愛着のわく食器を選ぼう!

おすすめ子ども用食器の特徴とは...
  • 卓上で安定する陶器
  • 口当たりのよい木製の器
  • スプーンの先端を器の端に押しつけたあと、持ち上げてすくえる深さがあるもの


以下、詳細。


 赤ちゃんの「自分で食べる」意欲を育てるために、一役買うのが食器です。ママの使い勝手がよく、愛着のわく食器を選びましょう。大切に使えば、幼児期まで長く食事をサポートしてくれます。
 食器は材質によって特徴がありますが、おすすめは重みがあって卓上で安定する陶器と、口当たりのよい木製の器。陶器は割れやすいですが、底が広くて安定した形なら、転がしたり落としたりすることが少なくなります。どちらも、浅いとこぼしやすいので、スプーンの先端を器の端に押しつけたあと、持ち上げてすくえる深さがあるものが適しています。じょうずに食べられると赤ちゃんの自信になり、ステキな器なら用意する楽しみもふえますね

育脳Baby-mo 0~3才の可能性を引き出す7つのこと (主婦の友生活シリーズ)より引用


ステキな器なら用意する楽しみもふえますね


ほんとこれ!大事ですよね。ママの楽しみが増える子育てにすること♪


今うちで使ってる子ども用食器は...プラスチック製のもの...。結構キズがはいっちゃって気になってます...。プラスチックって軽いから、子どもが簡単にひっくり返しちゃったりして困ってるんです。


この際、買い替えようかなぁ。ちょっと調べてみました。素敵な子ども用食器。

陶器の子供用食器

「ごはん粒を、最後の一粒まで残さない人に育ってほしい」という親の願いから誕生したコドモのためのお茶碗だって!名前が「ノコサナイ茶碗」!これ良くない?!


これ可愛い!食べ終わったら重ねて帽子にするみたい。子どもが重ねたがって完食してくれそう!


名前が入ってると、子ども喜びそう!


これ、女の子バージョン。うちの子よろこびそうだなぁ。。。最近名前読めるようになったし。


これもいいなぁ。暖かみがあって、料理が美味しく見えそう。


めちゃ可愛い〜♡

木製の子ども用食器

またニコニコ笑顔あった〜♪よく食卓の写真撮るんだけど、こういう可愛いスマイルのカップがあると、写真が楽しくなりそう。


スプーンとフォークもあった〜。可愛い〜。


離乳食ならコレ。小倉優子ちゃんもこういうの使ってたような気がする。手にもって食べさせやすそう。


やっぱ名前入ってるのいいな。子どもが「私のだ!」って思えそうだよね。


ランチプレートの王道の形だね。使いやすそう。大人もコレにしたらオシャレだなぁ。


これすごいよ!パズルみたいに、好きな形にくっつけられるんだって!


男の子が喜びそう。甥っ子にプレゼントしようかなぁ。


うちの子の分と、親戚の子どものプレゼント用に買うことにします。子ども用食器って1度買ったらなかなか次に買わないから、プレゼントしたら喜ばれそうですよね。子どもの食欲が増すキッカケにもなるし。


明日も本から気になる子育て情報をメモしていきます。


クリックしていただけると、更新の励みになります!
 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

読んだ本


本ブログの購読ボタンです!↓
follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader